GMOペパボに入社して1ヶ月が経ちました

しごと


本日GMOペパボ 福岡にジョインして1ヶ月となりました。
なんかあっという間の1ヶ月で怒涛でしたが、楽しい日々を過ごしています。
2012年に一度卒業して、6年ぶりに復帰。
その間、paperboy&co. はGMOペパボになり、minneがCM打つなど、前回在籍していたときには考えられない動きをしていたので、正直やっていけるか不安でした。が、結果最高だったって話。
# そもそもなんで戻ってきたのよ
一言でいうと、GMOペパボをもっと福岡で活躍させたいと思ったからです。
2016年11年の東京修行を終え、福岡に戻ってきたわけですが、そのときに一番驚いたのが、ペパボの存在感の無さでした。
本社が東京になったとはいえ、スタートアップブームに沸く福岡で、福岡発で上場したいわばスタートアップ先駆者が、その場にいないことの違和感しかありませんでした。
3月怒涛のあれこれ真っ只中、GMOペパボよりお声がけをいただき、上記の件もあったので外からではなく中から行動するしかない。
これは運命だと思いジョインを決めました。
# 入って驚いたこと
一番驚いたのがロリポップ!のスペック。
正直、ロリポップ!のレンタルサーバーは、高度経済成長時代にたてられた安さが魅力の団地ようなものと思っていました。
しかししかし、入ってレクチャーを受けてみると、21世紀の大規模分譲マンション並にスペックアップしてるじゃないですか。
オートロック(WAF)、高速エレベーター(コンテンツキャッシュ)、3LDK(120G)の広い間取り、、、これが月500円て。
しかも、新サービス「ロリポップ!マネージドクラウド」は、スケールするから、レンサバが苦手な瞬間的なトラフィック増も受けられる。
驚くと同時に、「もっと多くの人に届けなければ」と強い使命感に駆られました。
# 何やってるの
現在、ホスティング事業部でコネクタ(勝手に名付けた)という仕事をしています。
その業務は、営業、マーケティング、プロモーション、教育と多岐にわたります。(まだ1ヶ月なのに)
・ロリポップ!を使ってくれる人を増やす
・ロリポップ!と一緒になにかしてくれる人を増やす
・福岡にGMOペパボを広げていく
大まかにいうと、こんなことをやってます。
# GMOペパボ 福岡のいいところ
・福岡に限らないですが、みんな優しい
・フレックスタイムなので、出退勤時間に融通がきく(めちゃ活用してます)
・美味しいコーヒー飲み放題
・ランチやawabar をタダで過ごすことができる
数を上げていくとキリがない・・・。
基本、人見知りなので転職すると最初の1年はポンコツというのが多いのですが、(6年経ってるので知らない人のほうが多いけど)ストレスなく楽しく自分の実力を発揮でき、会社にも貢献できているのではないかと感じています。
会社になって16年がたち、ベンチャー感ゼロに思うかたもいると思いますが、ペパ研はじめ福岡でもどんどん新しいことにチャレンジしています。
ぶっちゃけ、みんなくればいいのに。
出戻りの話をくれたGMOペパボに今は感謝しかありません。
もっとペパボと共に、インターネットの可能性をひろげていくぞー!
GMOペパボ株式会社 採用情報
https://pepabo.com/recruit/

コメント

タイトルとURLをコピーしました