沖縄北部を1周ドライブ

沖縄日記

ハイサーイ!

沖縄に来て2週間。生活も落ち着いてきたので、気晴らしに沖縄ドライブに行ってきました。
今回は、なかなか行く機会がない名護から北部のぐるーっと1周旅です。

天気予報は雷雨。笑。

朝8時にスタート。天気は雨。予報は雷雨。笑。

でも沖縄の天気は天気予報通りに行かないことはこの2週間で分かったので、気にせずGO!

気分だけでもということで、コンビニで「ポークたまごおにぎり」と「さんぴん茶」を購入。
この雨の中どうなるかなー。

本部半島〜古宇利島

下道で一路名護市へ。

そこから本部半島を1周。
天気はほぼ雨。笑

美ら海水族館(休館中)には目も暮れず、一気に古宇利島へ。

古宇利島大橋

古宇利島への2kmくらいの大きな橋。天気が良ければ左右青々とした海が広がってるんだろうなぁ。
でもでも、砂浜に白骨化してるけれど、プルプルの珊瑚が打ち上げていたりして、テンションは上がってきましたよー。

橋を渡った先には、ビーチもあり、結構海水浴楽しんでる人いました。

沖縄最北端へ

古宇利島を出て、一路沖縄本島最北端へ。

海沿いの道&特に見所もあまりない国道58号線をずーっと北へ。距離は約50km。

辺戸岬

来ました沖縄本島最北端「辺戸岬」に到着!
水平線がすごーい。水が透明!
この先に福岡があります。(たぶん)

ちょいちょいオブジェがある沖縄。ここにもありました。
これは、鹿児島県与論島の「かりゆしくん」
この先に与論島が見えます。(写真では見えないかなー)

あれは何?!

反対側の山を見ると何かいます。
気づかない人は気づかないと思うけど、山の上の巨大なヤンバルクイナがいる?!

しかも、なんとそこまで車で行けるらしい。
ということで、行ってみる。

巨大なヤンバルクイナやばすぎ

はい、来ました。辺戸岬から車で5分くらい。
見てください、この存在感。
近くに行くとめちゃくちゃデカい!!!

凛々しいお顔。

立派な脚。

細部までしっかり作られてます。
そして、このサイズ感!僕の足は25cmなので、そのデカさわかりますよね。。

そしてなんと、ヤンバルクイナの中に入れます。
階段を上がるとこんな小部屋が。写真は明るいけど実際は結構薄暗い感じ。
こんなとこ来る人いるのかな?

しかし、そこからの景色は絶景。
岬より高い位置からより壮大な海を望むことができます。
干潮だったけど、満潮だったらもっといい感じなんだろうなぁ〜。

東部〜海中道路

絶景を堪能して、次は沖縄本島の東側を走ります。
こちら側は、観光とはかけ離れたエリア。
普通の山道が延々と続きます。その距離約100km。長すぎるwww

福地ダム

北部は沖縄の水甕とも言われていて、ダムがたくさんあります。
その一つ、福地ダム。このダムは堰の先は、すぐ海!
放流時はどんな感じになるんだろう〜。
(高所恐怖症の方はご注意ください)

海中道路〜浜比嘉島

テレビでも有名なうるま市から伸びる海中道路。
福岡いう海の中道。

うん。満潮の時に来よう。

最後は、浜比嘉島に掛かる浜比嘉大橋。
気持ち良い風が心地よかったなぁ。

まとめ

ということで思いつきドライブで300kmも走ってしまった。
しかし、北部は那覇よりももっとゆったりとした時間が流れている感じで、今度はBBQ&キャンプに行きたいなぁと思いました。
北部は満点の星空も拝めるみたいなので、楽しみ〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました