こっちは初めて!家で恵方巻!

恵方巻
節分に恵方巻という習慣は、九州にはないので、今まで家でやったことはなかったんですが、今年はかおりの妹ひーちゃんが太巻きを作るってことで、やることになりました。
はじめての経験に、太巻きを頬張る二人。
最初は良かったけど、最後は食べるのたいへんそーだった。
さてさて、この太巻き。
準備はひーちゃんがやってくれて、太巻きを作るのは僕がやりましたー。
前にテレビで巻き方は見たことがあったんで、それを思い出しながら巻き巻き。
意外とうまくいったよー。
ってことで、また続きへ。

JUGEMテーマ:節分


太巻き具材
海苔を上下に少し残して、ご飯をうすーく引く。
具材は、玉子焼き、きゅうり、干瓢、椎茸、桜でんぶ。
それをど真ん中にどどーんと。
そして、一気に余らせた海苔同士をつけるようにまきすを巻く。
ぎゅっぎゅっと力をいれて、太巻きを固めたあと、残りを巻いてもう一度ぎゅっぎゅっ。
太巻できあがり。
これでできあがりーー。
初めてにしてはいい感じに仕上がったでしょ。
太巻ピラミッド
切ってみてもきれいにできてて、すごい嬉しかった。
ちょっと巻きずしはまりそう。
そのあとやった細巻は、具材が偏ってうまくいかなかったけど、またやりたいな。

コメント

  1. suginsama948 より:

    美味しそう!!
    来年は、我が家もがんばって作ってみようかなぁ。
    具は7種類がいいそうだそうで・・・。
    でも、そんなに入れてたら極太恵方巻になっちゃって、
    大人でも食べるのは大変だろうなぁ。
    我が家の父も、豆の痛さから逃げ惑っておりました。
    どの家の鬼さんも昨日はお疲れ様でした。

タイトルとURLをコピーしました