結局人の目が必要だってことだ

東方見聞録2.0

Diggに低俗なニュースが多い件
「どうしたらDiggやRedditなど新興ソーシャルニュースでニュース編集者が不要になるのか?」―これは1年前みんなが(私も)話題にしていた問題だ。人は主観的で偏見もある生き物。その日みんなが読むニュースを投票で決められる時代に、よりによって人間がニュースをピックする必要があるのかどうか?
ところがあのDiggでさえ、トラフィックと新規利用が増えに増え続けると、いちいち全見出しに目を通して記事を選り分けるなんて面倒でやってられない人もいる。しかも見出しはニッチな読者しか読まないものが多かったりする。そこで、ソーシャルニュースサイトに編集者のレイヤーを張りつけ、みんな一番に見たがりそうなものだけ引っ張ってくる新手のスタートアップが最近いろいろ出てきた。
http://jp.techcrunch.com/archives/
are-editors-needed-to-sort-through-digg-chaos/

newsingに低俗なニュースが多い件 - 近江商人JINBLOG
おれは低俗なニュース好きじゃないんだよね。特にあったかなかったかもわからないような芸能ニュースもどきでアフィとかランキングとかに誘導するようなのはマジ気分わるい。このまま低俗なネタしか集まらないサイトになるんだったら一旦閉じようか。
http://ceonews.jp/archives/2007/10/newsing_10.html

結局、CGMと言うけれど、集まったモノは玉石混淆で人というフィルタを通さないと、有用なコンテンツにはならないということなのかなぁ。
フィルタを配布するサービスがあれば、いいのか?
「ソーシャルエディトリアルサービス」
雑誌界には、名編集者って絶対いるよね。
写真は、新しくなった東方見聞録のメニュー。記事とは全く関係ない。

コメント

  1. sugisama948 より:

    なんだか、近頃、哲学者の様やねぇ・・・。
    秋だからか?
    色々難しくてよくわかんないけど、生活も性格もおつむも一般大衆の範囲内であろう私は、やっぱり、一般大衆むけのコンテンツが好きだったりするかなぁ・・・。
    あれ、まちがってるかな?

  2. jay より:

    へへへ。
    仕事系も書いていこうかなと思ってね~。
    頭の整理ですな。

タイトルとURLをコピーしました