節分!

2月3日といえば、節分!
学生のころは、豆買ってきて、友達の家にゲリラ豆まきとかやったなぁー。
留守の家は、郵便受けが豆だらけ。
そんなんで、大好きなイベントのひとつだ!
恵方巻は、コンビニが持ち込んできた文化であり、福岡にはなかった風習なので、太巻きは食わない。
大豆を買ってきて、フライパンで炒って、喰う。
歳の数だけ喰う。
30近い(ちょうどあと1ヶ月)とけっこうあるな・・・。
食った後は、豆まきだー!!
チチオヤがオニになる家庭が多いと思うけど、うちは逆!
子供にバチコン豆食らわしました。
http://fotologue.jp/jay/entry/7044.blog
豆好きなオニなんで、、ちっとも出て行かないヨ~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました