我慢比べで初めて勝った栃木戦。

090325_175149.JPG
国立での初勝利の喜びをより大きくするために、この3戦勝ちなしなんだろうと思いながら、迎えた栃木戦。
なんとか勝つことができた。
前節は、采配ミスにより後半バタバタとやられちゃったので、しのさん不審が・・・
と思ったら、今回はスタメン見てびっくり。
あれだけ良かったニワがサブ。どれだけナギラに賭けてんだと。
さて、試合。
やはり立ち上がりが悪い。
とはいえ、栃木も松田監督ということもあり守備から入る感じだから、余計にボールが回らない。
横と後ろでボールを回してたら、パスミスが出て、カウンターが何度あったことか…。
逆に福岡も個々の能力は高いので、たまーーにするするっと抜けて、シュートまでいくことも。
こんな感じなので、国立なのに(関係ないか)しまりのない試合が続いた。
特に城後のところにボールが行くと、流れが止まってしまう。
勝負して抜く実力あるのに、横パス、バックパスが多い。もっと勝負しろー!
と、これまでの3節と同じような展開。
しかし、松田監督の戦術は体力が必要。
松田体制初年度の栃木の選手たちには、それを90分続けることは難しかった。
冷たい雨もあり、前半の終盤から徐々に守備のほつれが出てきた。
後半には、ほぼピタリと足が止まったので、アビスパの選手がすばらしく見える動きを見せだした。
ガンガンサイドを崩していく、そして相手が寄ったところで、逆サイド。
もう、練習の域。
ユタカの技ありセンタリングに、ジャンボのゴール!
立て続けに、英也がまたしても左サイドから思い切り振りぬき2点目。
その後も、栃木にサッカーらしいサッカーをさせずに終了。
栃木の体力のなさに助かったーー。
ついでに、まこっちゃんの体力のなさにもびっくりしたーー。(頼むよ・・・)
もちろん国立に集まったサポーターも大盛り上がり。
寒い中、お疲れ様でした。
さて、次節は横浜FC。
こちらも乗り切れていないチームのひとつだけど、勝ったことで天狗にならずに、
ミスの多さをもっかい見直し、整理して修正してほしい。
第一クールは、まだキャンプ中なんだと思わないとね。
この時点で、久藤、久永、中払が離脱してるのは痛いなぁ。。誰か一人でもベンチにいてほしいです。はい。

JUGEMテーマ:アビスパ福岡

コメント

タイトルとURLをコピーしました