うどんとそば、日本を二分

20070219_324273.jpg
wiiのみんなの投票チャンネルによると、
日本人は蕎麦より、うどんを好きであることが判った。
男女別にみると、男性はほぼ半々の割合だったが、女性は6割がうどん派だった。
たしかに蕎麦屋(立ち食いとか)に女性のイメージがない。
一番興味深いのは、その分布。なんと日本を二分する結果となった。
東日本は蕎麦、西日本はうどんである。電気の周波数に近い。
また、地域の色も出ている。例えば、香川はうどんの聖地だけあって真っ赤だし、信州長野は緑(蕎麦)になっている。
東京は蕎麦かと思っていたが、うどんだった。どちらも東京に老舗があるが、地方からきた人の影響があるのか。
さいごに西日本で唯一緑(蕎麦)の沖縄はソーキソバの影響だと考えられる。
二者択一という極端な分け方だが、分布すると面白いなあ。

コメント

  1. sugisama948 より:

    wii、楽しんでいるようですな。
    我が家は、相変わらずスポーツを楽しんでおります。
    先日はAndkさんが遊びに来て、wii大会となりました。
    最初は、座ってのほほんとしておりましたが、だんだん気合が入ってきて、大人三人ボウリングで一汗かきました。
    jaiさん一家とも、wii大会したいなぁ・・・。

  2. jay より:

    ふふふ。
    今、テニスにはまってるよ。
    結構自信あり!

タイトルとURLをコピーしました