福岡帰省2014~うどん編~

実は大のうどん大好き。今回の旅で食べたうどんは12杯。(ラーメンは2杯)

車旅の醍醐味は色んなところのうどんが食べれるところ。地域によって、いろんなうどんがあって、それぞれがいい味出してるんだよなぁ。

もちろん、福岡のうどんが一番落ち着くよね。


浜松うどん(浜松SA 下り)
→ザSAうどん!名産品がギュッと詰まったうどんです。侮るなかれ、桜えびの天ぷらは美味かった。


ぼっかけうどん(三木SA 下り)
→ぼっかけがうどんにあう。元気でるうどんです。


かけうどん(純手打ちうどん よしや)
→シンプル最高。たくさん食べたかった。


釜玉うどん(中村うどん)
→玉子割って丼に入れ、麺が茹で上がるまでの時間が永遠のようだった。老舗釜玉美味かった。


ぶっかけうどん
(山下うどん)
→讃岐うどんのイメージそのまんま。野太いモチモチうどんにはしょうゆが良く合う。


明太釜玉うどん(ウエスト うどん屋天神店)
→これぞ福岡の釜玉。アビスパ福岡のサポーターなら涙もののコラボうどんです。


うどんサンデー(ウエスト うどん屋天神店)
→この発想が福岡!なぜうどんをサンデーにしようとしたんだろ。


肉ごぼ天うどん(うどん平)
→博多の名店。揚げたてごぼ天が最高!スープも優しく身体に染みます。


丸天うどん(古賀SA 上り)
→丸天うどんは福岡の家庭では基本中の基本。ホッとするよね。丸天のサイズがおかしいけど。笑。


瀬戸内しょうゆうどん(宮島SA 上り)
→あおさ!あおさ!あおさ!潮の香りを存分に楽しめる一杯


カレーうどん(西宮名塩SA 上り)
→名物ではないけど変わり種で。うどん用にアレンジされたカレーが良かった。


伊勢うどん(御在所SA 上り)
→このルートならここの伊勢うどんを食べずにはいられない。たまり醤油のタレがいいんだよなあ。SAでご当地ものが360円という良心価格も○

コメント

タイトルとURLをコピーしました