初づくしのPADRE初蹴り


(写真は文章とまーったく関係ありません)

今日はPADREの初蹴り。
PADREとは、平均年齢が40歳くらいで近所のお父さんたちが中心となってできたチーム。

毎回事前にチームわけされてるけど、今日はメンバー的にボールをキープして組み立てれる人がいなかったので、カウンターで行きましょうとチーム方針を決めてらそれが的中!

基本3-2(今日は6人制)で前2人がプレス、後ろ3人がパスが出てきたところを狙い、とったら怒涛のカウンター。
相手はボールキープできるメンバーばかりなので、自陣に入ってきたら2人がかりでボールを奪いに。
奪えなくても、後ろに戻させるなど、効果的!

ポジションは誰か守備だけにならないよう、その時々で意識的に前に行ったり後ろに行ったりして調整。

前にいるときは、ボールを持ってない時はパスをもらいやすい位置、スペースを意識、ボールを持ったらまずシュートを選択。去年はパスを選択することが多かったので、そこは意識的にやりました。

結果的には5得点。ごっちゃんが2つくらい。でもこれは詰めてたからこその得点。そして、8分の中でハットトリックしたのは人生初。

記憶に残るゴールもふたつほど。
自陣で味方が奪って、右サイドへパス、それに合わせて空いてる左サイドを上がり、いいタイミングでパスが!
それをどんぴしゃで振り抜きゴール。
狙い通りの攻めができたので、むちゃくちゃ嬉しかった。

もう一点はこれもカウンター。
同じように左サイドを上がってたら、右サイドのハーフあたりからアーリーのロブパスが来たので、調子に乗って腰あたりで足をボールに当てにいったらジャストミート!ゴール左上に突き刺さる見事なゴール。

人生初のボレーシュートでのゴール。
夢みたいなゴールに自分でもびっくりでした。笑

今年は今日みたいにシュートを意識して、貪欲にゴールを狙います。

それにしても、昨日Fリーグ見に行ってイメージ作ったから、オフザボールの動きとかいい感じだった。

フットサルや、サッカーをやるみなさん!
FリーグやJリーグを見た方がイイですよ。

今年もたくさんボール蹴るぞ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました