子育てと就業時間は関係しない!

PICT06.JPG

夫が子育てに自信を持てるかどうかは、就業時間の長さと関係する【ベネッセ調べ】:MarkeZine(マーケジン)
子育てに自信がないと感じる時期は多くの夫婦が経験しているが、「子育てへの自信」が何から生まれるのかについて分析したところ、妻は「充実した出産体験」が、夫は「生まれた直後から子どもに多く関わること」が子育てへの自信につながるという。これを裏付けるデータとして、1日8時間勤務で、1日の就業時間が11時間以上(月間の残業時間が60時間程度)の夫の場合、11時間未満の夫より、子育てに「自信がない」と答える割合が高いという結果が出ている。

ちゃんと就職してから12時間労働が普通だけど、子育てには自信ないってことはないです。
子どもといることだけが、子育てじゃないし、いる時間よりも居る時の接する質が大事だと考えているからです。
寝顔しかみない1週間なんてのもあったりしたし。
そういう意味では、誕生日や節分などのイベントをちゃんとやればいいんじゃないでしょうかねぇ。
あとは、幼稚園や学校のイベントには平日でも顔を出すようにはしてます。
これは、子供のためってよりは、自分が体験したいからってのが大きいかな。
とはいえ、絶対コレ!という子育てはないので、自分のスタイルに合った子育てをやればいいと思います。
みんな試行錯誤なんですよ。そういう意味では自信がある親なんて、ひとりもいないと思うけどな。

JUGEMテーマ:ニュース

コメント

タイトルとURLをコピーしました